【s10 最高1984】ウツロギャラナット×バシャテテフボルト

 

①初めに

 こんにちは!あんこまるです!s10お疲れ様でした。そしてマッチングした方々対ありでした!

レートの構築記事は20達成してから書こうと思ったのですが、「構築記事書かない?」と誘ってもらった+初19、初20チャレということで書いてみようかなと思います!文章力が無いですが、そこは「おれより頭悪いなこいつ」と心の中に留め甘く見てください🙏ではここからは④まで、です。ます。調ではなくなります!

 

f:id:ankoomaruu:20180712165151p:image

今期はこのようなPTで挑んだ。

 

②構築経緯

・1番好きなポケモン枠+環境に多かったカバリザに強く出れるウツロイド

ウツロイドが苦手な物理、鋼タイプ、水タイプに強いナットレイ

・地面の一貫が出来てしまうため地震を透かしせ、無傷降臨ができるギャラドス

テッカグヤや、ボーマンダなどに自身をもって突っ張ったり出せたりし、環境に多かったランドアーゴヨンにも負荷をかけることができるめざ氷バシャーモ

バシャーモの相性保管かつ、フィールドを奪え、さらに特殊受けをして高火力で返り討ちにできるチョッキテテフ。

・受けループの対策と、ギャラがメガしてしまうと地面の一貫が産まれてしまう且つ電気にもそこまで強いとは言えないのでそこら辺に強いボルトロス

といった形。

 

③個別紹介

f:id:ankoomaruu:20180712173652j:image

 好きなポケモン枠。カバリザを1匹で壊滅させることが出来るためパワージェムとくさむすびを採用。環境に多いフェアリーにタイプ一致で大ダメージを与えることが出来るヘドロウェーブカミツルギハッサムナットレイが出てくることが多いので打点を取れるめざ炎。4倍とはいってもカミツルギ以外は1発で倒せないため襷採用。Sは最速ボルトロス、最速リザードンなどを抜ける最速。この子のおかげでカバリザPTには勝率9割以上だった。かわいい!

f:id:ankoomaruu:20180712174133j:image

物理受けの役割を担ってほしかったためHBぶっぱゴツメ。鉄の棘+ゴツメのスリップダメはとても強かった。環境トップのミミッキュランドロス、テテフにある程度強い。ジャイロボールの火力を上げるため最遅。まあ、一般的なナットレイだと思う。良い硬さだった。ゴーストZミミッキュが増え、剣舞+ゴーストZが少しきつかった感はある。

f:id:ankoomaruu:20180712174453j:image

1舞で最速135属を抜きたいのでようき採用。最低限の火力がほしいためAぶっぱ。あまりH。テンプレはかみくだくの部分が氷の牙だと思うが、PT的にクレセリアが重いのと、1舞地震だと落とせないH252ガルドを確1で落とせるためかみくだく採用。ギャラは詰める動きでよく活躍してくれた。

f:id:ankoomaruu:20180712175105j:image

 相手のサイクルを破壊する+ギルガルドで詰まないようにめざこおり採用。調整はどこかの育成論を丸パクリしたものだけど忘れた。Sは1加速で最速ゲッコウガ抜き。バシャランド対面やバシャマンダ対面の時、めざこおりバシャーモをほとんどの人が考慮していなく、ステロや竜舞から入ってくる人が多かったため、easy winをしやすかった。

f:id:ankoomaruu:20180712183322j:image

このテテフは出せば100%活躍してくれて自分でも満足する型になった。Sは準速ガッサ抜き、HBは特化メガバシャーモのフレドラを6.2%以外耐え、HDはステロ+無補正252アーゴヨンヘドロウェーブを確定耐え、Cはあまり、Dはあまりのあまり。相棒にしてしまうくらい強かった。サイコキネシスのところサイコショックでもいいかもしれない。

f:id:ankoomaruu:20180712184156j:image

自分がこの子のことをあまり理解出来てなく、選出をほとんどできなかったが、めざこおりのところはバシャーモが全部解決してくれるので、H252ジャローダに確定2発をとれ、対コケコにも強いヘドロウェーブを入れた方が良いかなと思った。

 

④選出

・基本選出→ウツロギャラナット

・対ランドアーゴヨン→バシャテテフ@1

・対受けループ→ボルトロス@2

・マンダ、ランドがいればとりあえず初手バシャ

基本的に選出は、相手のPTをみてその都度考えてたので決まった選出はあまり意識してない。笑

ミミッキュ入りにナットの選出が強いられてしまうためそこが改善点だと思う。

基本的に後ろのポケモンに重いポケモンを削って詰めていく流れが多かった。

 

⑤終わりに

今シーズンは人生初の19達成、人生初の20チャレ、人生初の200戦越えなど人生初が多すぎました笑

20に達成できず少し残念な気持ちはありますが、20に到達する兆しも見えたので次シーズン20目指達成したいです。

☆今回使用させて頂いたダメージ計算ツールです。

ダメージ計算Z for ポケモン SUN MOON
https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id1268645242

☆質問やPTの改善点などがあれば、

Twitterアカウント@ankoomaruuまで!

f:id:ankoomaruu:20180712193002j:image

一応証拠です。

拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました!